« サギソウ | メイン | シソ巻き »

2010年8月18日 (水)

トビタケ(トンビマイタケ)

DSCN3034

先週はTさんから、そして今日はOさんから「トビタケ(=トンビマイタケ)」をいただきました。

トビタケは夏の暑い盛りに出るきのこ。

ここではお盆の代表的な食材のひとつです。

去年は冷夏で出が悪かったようですが、今年はこの暑さのおかげでよく出ているようです。

DSCN3039

トビタケはシャキッとした食感と芳醇な味と香り、三拍子そろった高級食材です。

炊き込みご飯などにも用いますが、この地域ではナスと一緒に油炒め(炒め煮)にするのが一般的です。

調理をするうちにトビ色に変ったトビタケは一見地味ですが、くせになる美味しさです。

※多聞館では「羽黒の食文化ご堪能プラン」でご宿泊のお客様にお出ししています。

DSCN4938


人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651279

トビタケ(トンビマイタケ)を参照しているブログ:

コメント

うさみさん

お料理のレパートリーがひとつ増えましたね。

各地の郷土料理を通して、新たな食材の組み合わせのヒントを得ることってありますね。

食材の持ち味を一番よく知っている方々の調理法には学ぶ点が多いということでしょう。

お土産の花器、喜んでいただいたようで嬉しいです。
野の草花をさりげなく飾るのがいいみたいですよ。

土岐さん

この記事を読んで、スーパーのマイタケとなすの炒め煮をつくってみました。トビタケには及ばない味だと思いますが。
思いつかない組み合わせでしたが、好評でした。

過日、お土産に購入した花入れ、高齢の両親にとても喜ばれました。卓上で花が楽しめるので、いいですね。

コメントを投稿