« 初雪 | メイン | 松例祭「大松明まるき」練習&土洗い »

2010年11月 4日 (木)

「つるおか おうち御膳」

DSCN5114 

鶴岡市が9月末に発行した「つるおか おうち御膳」を入手しました。

新聞紙上で発行を知り探していたのですが、初版は数が少なかったようで、10月末の増刷を待ってようやく手にできました。

この本は鶴岡市と鶴岡市食育・地産地消推進協議会、鶴岡市食生活改善推進協議会により編集されたものです。

庄内・鶴岡地域の郷土料理を季節と年中行事ごとに整理して、写真とレシピ・食材情報等をまじえて紹介しています。

DSCN5116 

掲載されている料理・食材のほとんどは地元のひとなら知っているものでしょうが、中には初めて知るものもあり、庄内の食文化の奥深さを感じました。

また、一口に郷土料理と言っても、地域や家庭によって微妙に異なるものも多いので、いろいろと参考になることも多かったです。

最近では庄内・鶴岡のような田舎でも、家庭における食文化の継承が心許なくなってきているようです。

本書は、そんな危機感をもっていらっしゃる方たちにとって絶好の教科書となるでしょうし、異世代間のコミュニケーションツールともなりうると思います。

また、ミスタードーナツのテレビCMで、所ジョージさんが「復刻した懐かしの商品も『知らなければ新商品』」と言っているように、若い世代の方たちにとっては、目新しい料理のレシピ集ともいえるかもしれません。

庄内・鶴岡の多くのご家庭で愛用していただきたい一冊です。

DSCN5117

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651245

「つるおか おうち御膳」を参照しているブログ:

コメント

和正さん

コメントありがとうございます。


出版2ヶ月あまりでもう再増刷ですか。
ついこの前書店で見かけたのに、その後売り切れになっていたとはきいていましたが。

まだまだ需要はありそうですから、どかーんと大増刷して、販売チャンネルも増やして欲しいですね。

情報をありがとうございました。

つるおかおうち御膳再増刷したようですよ。もうじき購入できそうと聞いてます。まだ購入してない方
はチャンスですね。

コメントを投稿