« ひな祭り♪ | メイン | 祈るのみ。 »

2011年3月10日 (木)

二郎さん逝く

 

Images 
 

「コント55号」のコメディアンで俳優の坂上二郎さんが、今日の午前、脳梗塞で亡くなったそうです。

享年76歳。

「コント55号」といえば二郎さんと萩本欽一のコンビ名で、私も小さかった頃におなかを抱えて笑ったお笑い番組でおなじみでした。

コント以外でも二郎さんは若かりし頃、「のど自慢あらし」と呼ばれたほどの歌上手。

また、ドラマなどでも人情味のある演技で魅了してくれました。

その坂上二郎さんが、私が小さかった頃(おそらく35年ほど昔)に当地を訪れています。

どんな経緯でお越しになったのかは記憶にないのですが、我が家の多聞館や近所の烏崎稲荷神社を一緒に訪ね、すごくかわいがって頂いた記憶があります。

そんな二郎さんを幼いながらに大好きになり、その後のコントで欽ちゃんにいじめられているのを見るたびに悲しく思ったものでした。

二郎さんがどんな経緯で当地を訪ねられたのか、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

 

坂上二郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。 

 

Image-55

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651197

二郎さん逝くを参照しているブログ:

コメント

「遠くへ行きたい」という長寿番組がありますが、それだったような気もします。何せ、40年ぐらい前ですから・・・。

横浜屋さん

そんないきさつでしたか。
ということは、私たちもテレビに出たということですね。
今ならきっとビデオに撮っておくところでしょうね。

情報、ありがとうございました。

二郎さんはTV番組の録画で手向にお見えになりました。雪の中でも元気に遊ぶ子供たち、という企画モノだったと思います。
私もほんの数時間ロケに参加しただけなのに、すっかり二郎さんファンになりました。人柄なんですよね、きっと。
若旦那はロケ参加のうちで一番チビだったし、人見知りせずくっ付いて行ったので、すごく可愛がってもらっていましたよ。
御冥福をお祈りします。

コメントを投稿