« 烏崎稲荷神社 『春祭り』 | メイン | 鶴岡の桜~満開です »

2010年4月22日 (木)

孟宗汁

DSCN4483

筍の美味しい季節です。

テレビや雑誌でも連日、各地の「名物筍」が紹介されています。

ここ庄内にも「湯田川孟宗」や「谷定孟宗」をはじめ、美味しい孟宗筍がありますが、まだ旬には早いようです。

でも、筍好きの庄内人は地物を待ちきれずに、九州や静岡、金沢など各地の筍を食しているようです。

DSCN2021

孟宗竹(庄内では単に孟宗とよびます)の料理はいろいろありますが、ここ庄内でもっともポピュラーなのが味噌仕立ての『孟宗汁』です。

水煮した孟宗と厚揚げ、椎茸を味噌煮にするのですが、酒粕を入れるのが特徴です。 

同じ山形県でも、内陸地方ではこういう食べ方はあまりしないそうなので、庄内地方独特の食文化といえるでしょう。

最近では若い世代で、豚肉も一緒に煮込むことも多くなっているようです。

DSCN2046

多聞館でも今日は喜寿のお祝いでお越しの皆さんの昼食に孟宗汁をお出ししました。

長年地元を離れて暮らしていらっしゃる方々も多くいらっしゃり、懐かしい味覚を喜んでくださいました。

この『庄内名物孟宗汁』は、地元の孟宗が終わる5月末頃までご賞味いただけます。

S-100CIMG8557


 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651349

孟宗汁を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿