« 出峰~羽黒修験秋の峰入り終わる | メイン | 本日より「又三郎展」開催 »

2010年9月 2日 (木)

柴燈祭、そして出峰~出羽三山神社「秋の峰入り」終わる

S-100DSCN5021

出羽三山神社主催の「羽黒派古修験・秋の峰入り 」は今日で終わり、行に参加された160数名の山伏たちが手向の里に帰ってきました。

これに先立ち、昨日の深夜には羽黒山山頂の蜂子社前において、行のクライマックスとも言える「柴燈祭」が挙行されました。

S-100IMG_1646

多くの信者や関係者が見守る中、護摩壇で赤々と燃え上がる柴燈の前で様々な神事が執り行われました。

山伏たちが繰り広げる勇壮な「火祭り」に、ご案内したお客様たちも一様に感銘を受けていらっしゃったご様子でした。

S-100IMG_1668

秋の峰入り(峰中)が終わると、例年ならここ手向には秋の気配が漂うのですが、今年はまだまだ残暑が居座っています。

それだけに今年の峰入りの修行も厳しかったとうかがいました。

参加された皆様、たいへんご苦労様でした。

S-100IMG_1642

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651269

柴燈祭、そして出峰~出羽三山神社「秋の峰入り」終わるを参照しているブログ:

コメント

はらぐちさん

先日はご宿泊頂きありがとうございました。

お越しの日がちょうど八朔祭りの日で、山伏修行「秋の峰入り」のフィナーレともいえる「柴燈祭」をご案内できました。
出羽三山への旅の思い出に予期せぬ1ページが加わったことでしょう。

旅は道連れ・・・といいますが、たまたま宿で一緒になった方々とも楽しくお過しになられたご様子。おふたりのお人柄ゆえかと思います。
お帰りの際にはご面倒をお願いしましたが、快くお引き受けくださり、T様もさぞ喜んでいらっしゃったことでしょう。
ありがとうございました。


大晦日に行われる「松例祭」も様々な要素が盛り込まれた興味深い祭りです。
このホームページでも、左側に「羽黒山松例祭~見学案内」のページを設けておりますし、当日のブログでも祭りの様子をお伝えしています。

どうぞいつの日か、初詣をかねて祭りの見学にお越しください。
またお会いできます日を楽しみにしております。

お世話になりました!
とても素敵なお宿で、またおいしいお食事をいただき、
2人でゆっくりさせていただきました。

秋の峰入りのフィナーレも大変勇壮で感激しました。
ご主人がご案内してくださり、お祭りのご説明や撮影ポイントまで教えていただいたおかげで、
本当に奥深い旅になりました。
どうもありがとうございました☆

(湯殿山も、無事に3人で行ってまいりましたよ。
 おかげさまで、とても楽しい旅になりました。)

冬の松例祭も、いつかぜひ見に行ってみたいです。
そのときはぜひまた、よろしくお願いいたします(^^)
暑い日が続きますが、皆様またお会いする日までお元気で!

コメントを投稿