« 羽黒山松例祭  | メイン | 雪遊び »

2011年1月 9日 (日)

大雪、雪除け、雪下ろし

DSCN5388 

クリスマス以来雪らしい雪が降らず、こんなに穏やかな正月でいいのだろうか・・・と嬉しい反面、ちょっと不気味に感じていたこの頃でしたが、やっぱり降ってきました。

昨日から今日にかけて休まず降り続け、24時間で60センチくらいは積もったでしょうか。

夜になってもなお降り続いています(大雪注意報発令中)。

DSCN5390 

昨日、丁寧に除雪した多聞館の駐車場も一日でこんな具合です。

今日もまた1時間ほどかけて、除雪機での除雪を行いました。

DSCN5392 

その後、近所のお宅の雪下ろしに。

萱葺きのこのお宅は冬の間、家人が不在のため、多聞館で管理を任されています。

DSCN5394 

屋根に上がってみると、下から見ていた以上の積雪でびっくりしました。

暖冬のため、一番下の雪の層も固まっておらずザラメ状です。

(雪下ろしをされる方ならすぐに分かると思いますが)こういう状態での雪下ろしは特に危険です。

へっぴり腰で屋根の雪を下ろし、下ろした雪も片付けて2時間ほどで完了しました。

DSCN5396 

除雪、雪下ろしはこれからが本番です。

雪国の皆さん、くれぐれも注意して作業に当たってくださいね。

DSCN5397

 

 人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651217

大雪、雪除け、雪下ろしを参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

今回の記事を書いた後、県内で昨日今日、雪下ろし作業中の事故が相次いだという報道記事を読みました。
やっぱりなあ、といった感じです。

これから本格的な降雪シーズンを迎えますが、怪我の無いように除雪作業に当たりたいと思います。

雪除け・雪降ろし 御苦労さまでした。
3月までは雪との格闘が続くと思いますが、文中の言葉を引用させてもらうと、“くれぐれも注意して”作業してください。

コメントを投稿