« 第12回『寒梅忌』~藤沢周平をしのぶ会 | メイン | NHK「聖地とは何か」今夜放送。 »

2011年1月27日 (木)

雪下ろし

DSCN5458 

今日、ようやく多聞館でも雪下ろしを行いました。

今年の積雪は重さはそれほどではないものの、かさが尋常ではありません。

軒下だけでも、例年なら一度目の雪下ろしを終えたくらいの積雪があります。

というわけで、今年は例年よりも一人多く、5人の職人さんに来ていただきました。

DSCN5464 DSCN5466  

 

 

 

 

 

かさが多い分、作業の進み具合もいつもより遅めです。

そして何よりも、屋根から下ろした雪の量が半端でなく、1階部分のひさしなどはすっかりうずもれています。

多いところでは、2階の屋根にも届くか!というほどです。

DSCN5470

職人さんたちには夕方暗くなるまで頑張っていただきましたが、結局、下の片付け(雪掘り)が残ってしまいました。

これは明日以降の私の仕事になります。

でも、あれだけ積っていた屋根の雪がきれいに下ろされて、ほっとしました。

 

 大雪になったこの冬ですが、もうこれくらいにしてもらいたいですね。 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651209

雪下ろしを参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

お気遣いありがとうございます。

うちなどは若い働き手がいますからまだいいのですが、高齢者だけの世帯などはこの冬の雪は限界を超えているはずです。

先日、雪下ろしに来てくれた職人さんたちも、連日の重労働に疲労の色が隠せない様子でした。

もっとも、この大雪も節分を境に一段落しそうです。

雪国の宿命もあと少しの辛抱、となればいいのですが・・・。

連日の雪との格闘、本当にご苦労さまです。
天気予報では今晩も日本海側は大雪とのこと、降ろしたばかりの屋根にまた積りますね。恨めしい限りです。
ケガ、特にぎっくり腰には気を付けてください。

コメントを投稿