« 大雪、雪除け、雪下ろし | メイン | 連日の雪下ろし。 »

2011年1月10日 (月)

雪遊び

DSCN5410 

今日、多聞館には親戚の方たちが、小2を頭にした三姉妹を連れて遊びに来てくれました。

田舎料理でおなかがいっぱいになると、子供達は外遊びモード。

各々カラフルなスノーウェアーを着込んで、多聞館の駐車場に駆け出していきました。

DSCN5411 DSCN5415 DSCN5413  

 

 

 

駐車場には降り積もったばかりの新雪がいっぱい!

そり、かまくら(?)作り、雪玉合戦、雪中ほふく前進・・・と、思う存分楽しんでいました。

雪国に生活していると、雪は「戦いの相手」のように思えてきますが、雪があるだけでこんなに喜んでくれている子供達を見ていると、実はものすごい資源なのかも・・・、と思えてきます。

子供達に思う存分、雪遊びをさせてみたいと思っていらっしゃる皆様、どうぞ多聞館に遊びにいらっしゃってくださいね。(もちろん、大人の方でもOKですよ。)

DSCN5417

 

 人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651215

雪遊びを参照しているブログ:

コメント

That insight would have saved us a lot of eofrft early on.

横浜屋さん

ただ雪があるだけであれこれ工夫しながら思いっきり遊べる、昔も今も子供達は遊びの天才です。

この次はどんな子供達が歓声を響かせてくれるか、楽しみです。

歓声まで聞こえてきそうな写真ですね。雪の時期はしんと静まりかえる町に、元気な子供の声がこだますのを想像すると、ほのぼのした気分になります。
タケルとフミとトオルが小さい頃を思い出しますね。

なしこさん

先日は多聞館にお越し頂きありがとうございました。

また、数々のお心遣いを頂き感謝申し上げます。


新雪に埋まりながらの雪遊び、みんなとても気に入ったようでしたね。
できることなら全部お持ち帰りしていただきたいと思ってしまう雪ですが、あんなに喜んでいただけるのなら、貴重な観光資源なのだなあ、と考え直したところです。

現に、今日ははるばる京都から雪景色を求めてお越しになったお客様もいらっしゃいましたし。

【夜通し呑んだくれプラン】いいですね。もちろん、若旦那のお酌付きですね?
お酒の強いおふたりに負けないように体調を整えていつでもお迎えいたします。

会うたびにたくましく、賢くなっている「三姉妹」の成長振りを拝見するのを、私も女将もとても楽しみにしています。

またいつでもご家族皆さんでお気軽にお越しください。
お待ちしております。

先日は大勢でおじゃまし、お腹いっぱいにしていただいた上、雪遊びまでさせていただきありがとうございました。

タイミングよくふわりと積もった大量の新雪に三姉妹は
大はしゃぎでしたね。なぜか母の私もテンション上がってしまいました。

多聞館の炬燵プランが大好きな三姉妹ですが、
雪遊びプランもかなり大好評でしたよ。

私としては夜通し呑んだくれプランも捨てがたいので、
今度はゆっくりお伺いしたいと思います。

いつ行っても多聞館はほっとします。
寒い冬は大変ですが、お身体大切に頑張ってください
(^.^)/~~~

うさみさん

本当に元気いっぱいの子供達。
大人にはなかなかついていけないパワーですね。

正月三が日は初詣客で去年の二倍ものお客さんが訪れた羽黒山ですが、今は深い雪に覆われてひっそりとしているのではないでしょうか。

今回は残念でしたが、また機会を作られてぜひお越しください。
お待ちしております。

元気いっぱいの三姉妹の写真、いいですね。
私の故郷でも、子どものころはたくさん雪が降り、わくわくして遊びました。ただ、かまくらをつくるには、雪が足らず、東北のかまくらを写真でみて、うらやましかったのを思い出します。

羽黒山の雪景色も、いいでしょうね。

コメントを投稿