« 本日は停電なし | メイン | ふきのとう »

2011年3月22日 (火)

気象庁「緊急地震速報」

今日の朝日新聞に、「緊急地震速報 的中3分の1」という記事が出ていました。

緊急地震速報」は、気象庁が最大震度5弱以上の地震地震が来ると予測した場合に速報を出すシステムです。

その速報がテレビやラジオ、携帯メールなどで配信されるのですが、その精度が先日の大震災以来、30%に落ちているのだそうです(震災前までには58%)。

そういえば、当地でもこのところ1日1度は速報が出されていましたが、幸いたいした揺れはありませんでした。

このままではシステム自体の信用性が低下し、「オオカミ少年」になってしまいかねないとの危惧もあるようですが、大地震が来なければそれに越したことは無いのですから、速報が出たときには、油断せずに身構えておくべきでしょう。ごくわずかな時間でも、心づもりがあるだけでも結果が大きく異なることもありえますから。

ちなみに、携帯電話(私はドコモです)の場合は、mailメール⇒♯メール設定⇒緊急速報「エリアメール」設定の順で設定できます。まだ大きな余震が来る可能性もあるそうですから、ぜひ設定をお勧めします。

(注)設定により、マナーモードにしていても警告音で知らせることもできますが、場合によっては不都合もありえます。ご注意ください。

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651189

気象庁「緊急地震速報」を参照しているブログ:

コメント

大変遅くなりましたが 改めてお見舞い申し上げます。まず、皆様の命です。あまりの事で言葉が今もみつかりませんが必ず復興出来るとおもいます

堀 様

コメントを頂きありがとうございます。

一二三商店は大震災後の津波により、工場も自宅も全壊しましたが、幸い従業員は全員避難して無事でした。

ただ、事業の再開は断念せざるを得ない状況で、自宅も仙台市内に移しております。

ご心配頂いたことに感謝申し上げます。

私どもも、一二三商店のわかめを味わえないことは残念ですが、三陸わかめの生産が回復してきているとも聞いており、今後に期待したいと思っております。

ありがとうございました。

上田英子 様

お見舞いのコメントをいただきありがとうございます。

伯母の嫁ぎ先の石巻市の一二三商店と長年にわたりお付き合いいただいているとのこと、心より感謝申し上げます。

一二三商店では、自宅が津波を受け冠水し大きく損壊、工場は一部損壊したとききましたが、家族、従業員は皆、無事だったそうです。

石巻市の中でも被害の大きい地域のため、社長の従兄弟とはまだ直接話ができておりませんが、復興に向けて日々奔走しているそうです。

一二三商店の肉厚でしっかりした歯ごたえの三陸わかめを、また味わえる日が訪れるよう私たちも祈っております。

上田様のお気持ち、一二三さんにもかならずお伝えいたします。
ありがとうございました。

突然失礼いたします。私は、大阪の社会福祉施設の経営者団体の事務局をしている上田と申します。
大震災の被害はいかがでしょうか。心からお見舞い申し上げます。
石巻市の一二三商店さんと何とか連絡がとれないかと、ネットで見ていたところ、そちらのブログにたどり着きました。伯母様のお店だとか。
実は長年、私たちの会員の30位の福祉施設で、一二三商店さんの生わかめを使わせていただいていました。大震災のニュースを見るたびに、どうされているのかと気になりながら、もちろん電話も通じず…。
みなさんのご無事と祈るばかりです。

コメントを投稿