« 月山開山祭前夜(6/30《土》)「出羽三山精進料理を味わう夕べ」開催! | メイン | 「出羽三山の精進料理を味わう夕べ」 »

2012年6月30日 (土)

精進料理プロジェクト~「湊揚げ」勉強会

CIMG2173

昨夜、「出羽三山精進料理プロジェクト」の女性メンバーが多聞館の厨房に集まり、精進料理メニューの「湊揚げ」の勉強会を行いました。

「湊揚げ」は、羽黒山の伝説の精進料理「大笈酒」にも登場する伝統の一品ですが、地元でもあまり作られなくなっています。

そこで、プロジェクトの立ち上げを象徴する一品として「湊揚げ」にスポットを当ててみよう!ということになったのです。

CIMG2169 

湊揚げは一見シンプルに見えますが、食材の配合や手順によって出来上がりが大きく変わる、とてもデリケートな料理です。

勉強会に集まった宿坊の若女将さんたちは、メモを取りながら真剣に、でも賑やかに湊揚げに挑んでいました。

出来上がった湊揚げはさっそくお皿に盛り付けられて試食会です。

当日はBSフジ「夢の食卓」の取材が入っていたので、皆でそのインタビューにも応えながら、賑やかに、そしておいしくいただきました。

CIMG2175
 

「出羽三山精進料理プロジェクト」は、先月に発足したばかりですが、これまでに勉強会や試食会、広報活動を重ねて、駆け足で突き進んできました。

そして今夜、当館で開催される「出羽三山精進料理を味わう夕べ」を皮切りに、いよいよ7月からはプロジェクトメンバーの宿坊、食事処などで順次、精進料理を頂く企画をどんどん打ち立てていく予定です。

詳細は羽黒町観光ホームページ、およびこのブログで随時お知らせいたしますので、ご期待ください!

CIMG2040 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651061

精進料理プロジェクト~「湊揚げ」勉強会を参照しているブログ:

コメント

うさみさん

そうです。こちらの「湊揚げ」をお出ししました。
今回は若女将が作りました(ちなみにごまどうふも)。いかがでしたでしょうか?

またのお越しをお待ち申し上げております。

土岐さん

今回いただいたのは、この湊揚げですね。若女将さんから作り方をニ度も聞いてしまいました。「とてもデリケートな料理」とありますが、本当にそうでしょうね。またいただくのを楽しみにしています。

名古屋さん

出羽三山精進料理プロジェクトもいよいよ本格的に始動です。

まずは地元、鶴岡・庄内、そして県内全域から全国、世界へ!

何百年と伝えられてきたものですから、焦ることなくじっくりと広めていければいいかな、と思っています。

名古屋の皆さんも是非、お越しください!

プロジェクトも大変盛り上がって来ていますね。

本日の「味わう夕べ」も参加の皆さんが楽しんでいただくことを祈念します。

明日より月山も開山。門前町手向に“夏”がやってきますね。町をあげての、「おもてなし」で、信仰と観光の町をアピールしてください。

PS
今回から自分のアカウントは、横浜屋から名古屋になっています。

コメントを投稿