« 出羽三山精進料理 湘南に行ってきます。 | メイン | ドカ雪 »

2013年2月12日 (火)

湘南でのイベント 無事終了!

CIMG3042

 

先日、こちらでも紹介しましたが、2月10,11日の両日、藤沢市の「湘南モールフィル」において、「出羽三山精進プロジェクト」メンバーによるイベントが開催されました。

この企画は、同会場において足掛け6年間、15回にわたって庄内地方の物産展を開催してこられた「やまがた庄内産直出前便」のお誘いを受けたものです。

 

CIMG3044CIMG3046 

 

 

 

 

 

出羽三山精進料理のメンバーである大聖坊の星野さんが調理した栃餅や納豆汁を召し上がっていただきながら、羽黒山伏の成瀬さんと私の三人で、出羽三山と山伏、精進料理と宿坊などついて紹介しました。

2日間計4回のイベントには、子供からご年配の方々までの150人ほどが参加して、料理に舌鼓を打ちながら、熱心にトークに聞き入っていただきました。

 

CIMG3056

 

今回のイベントを通じ、湘南の多くの方々に、出羽三山、山伏、精進料理などにふれる機会を持っていただくことが出来ました。

いずれは、実際に当地にお越しになって実際の文化を体感していただきたい、と私達の期待がふくらみます。

 

CIMG3051

 

イベントの開催に当たっては、やまがた庄内産直出前便実行委員会の皆さんや、地元からお手伝いに来てくださった皆さんに全面的に協力していただき、何とかやり遂げることが出来ました。

お世話になった皆様に、心より感謝申し上げます。

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。