« ワクチン接種完了 | メイン | 水路工事終わる »

2021年10月 4日 (月)

水路工事始まる

Dsc06048

多聞館のすぐ前の道路の下を通っている水路の拡幅工事が始まりました。

この水路は以前から豪雨の際にあふれて、近隣の住宅で床下や床上への浸水も生じていて、抜本的な冠水対策工事が待たれていました。

Dsc_2032_2

昔は滅多に起こらなかった水害が毎年のように起こるようになったのは、この水路だけの問題でなく、地球規模の気候変動や上流の土地利用の変化など様々な要因があると考えられます。

ただ、この水路が道路の下でぐっと狭まっているのは間違いなく、今回の拡幅工事で大幅に改善されることが期待されます。

Dsc06057

先月から事務所プレハブなどを設置したり、工事の妨げになる電柱や水道管の移設などが行われていましたが、いよいよ今日から本格的な水路工事が始まりました。

Dsc06053

工事期間はおよそ一ヶ月で、その間は終日片側交互通行になります。

多聞館ご利用のお客さまには誘導員の指示に従ってご通行、ご駐車いただきますようにお願い申し上げます。

また、工事の時間が8:00~17:00となっており、お客さまのご滞在と重なる時間帯もありうるかと思います。工事の騒音や通行のご不便などご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

Dsc06051

人気ブログランキング←クリックのご協力をお願いします。

 

コメント

コメントを投稿

最近のトラックバック