« 北帰行 | メイン | お雛様の展示終わりました »

2014年3月23日 (日)

お雛御膳とオカリナ<ミニ>コンサート開催

S100cimg5634_2

今日のお昼、多聞館ではお雛御膳のランチを召し上がっていただき、その後にオカリナの演奏を聴いていただくというイベントが開催されました。

お雛様の展示を地元の皆様にご覧いただきたい、そこからさまざまな交流を生み出していきたい、という当館の思いと、地元の皆様にオカリナに触れ親しんでほしい、という佐藤克子氏の思いが合致し、トントン拍子に決まったイベントでした。

短い期間での募集でしたが予想以上に多くの方々にお申込みいただき、館内は冬の眠りから覚めたかのように活気づきました。

地元の手向(とうげ)地区だけでなく、鶴岡市内各地、遠くは内陸地方や新潟県からも足を運んでいただきました。

S100cimg5643

お雛様の展示会場で開催された佐藤克子氏とその門下生によるオカリナミニコンサートでは、多くの方になじみの深い曲をたくさん演奏していただきました。

オカリナの音色に接するのは今日が初めて、という方もいらっしゃいましたが、その魅力は存分に伝わったことと思います。

今秋に開催予定のコンサートの予告もありましたが、今から参加を決められた方も少なからずいらっしゃったようです。

本日ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

S100cimg5654

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

すみれさん
このたびは当館のイベントにご参加いただきありがとうございました。オカリナの演奏も、当館の料理もお気に召していただきよかったです。
いずれまた、今回のようなイベントを企画してみたいと思います。
その時にはぜひご参加ください。

このブログへの応援も、今後ともよろしくお願いいたします。

今日は素敵なオカリナコンサート、感激しました。お雛御膳も、ふきのとうのてんぷらに、ばんけみそ、春先取りで、今年初めてです。とても美味しかったです。我が家も明日でも採ってきて、天ぷらにして、食卓に出そうと思います。とてもいい企画だったと思います。このブログ、時々拝見しておりました。コメント入れるのは初めてです。

コメントを投稿