« ♪咲いた咲いた♪ | メイン | 烏崎稲荷神社 »

2010年5月15日 (土)

地物の孟宗竹出ました。

DSCN4628
春先の不安定な気候のためか、生育が遅れていた地物の孟宗竹がようやく出始めました。

庄内では「孟宗竹」とはいわず単に「孟宗」といい、「田川孟宗」や「谷定孟宗」が高級ブランドとして知られていますが、そのほかにも知る人ぞ知る、というプチ・ブランドの孟宗も数々あります。

昨日はその一つ「高寺孟宗」を頂きました。

DSCN4626 
農家の小林さんが丁寧に掘りあげた初物を、竹林からまっすぐ多聞館に運んできてくれました。

土だらけで切り口がまだ濡れているほど新鮮な孟宗です。

DSCN2045 

孟宗は鮮度が命。

時間が経てば経つほどエグミが強くなり味が落ちます。

ですから届けられた孟宗はすぐに皮を剥き、適当に切って大釜で茹で上げます。

その後は、料理に応じて使い分けられることになります。

S-100CIMG8557 S-100CIMG3448

 

 

 

 

 

 

昨日は初物の高寺孟宗をシンプルにワサビ醤油で頂きました。

孟宗特有の香気がいっぱいで、お酒も進みました。

これから続々と地物孟宗が届くことでしょう。

お客様もどうぞご期待ください。

DSCN4640

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651337

地物の孟宗竹出ました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿