« 映画「必死剣鳥刺し」本日公開! | メイン | 出羽三山神社『花祭り』 »

2010年7月14日 (水)

花祭り子供みこし

DSCN4815

 

 (手向の沿道には注連縄がはられました)

 

 

 

 

明日7月15日は出羽三山神社の例祭『花祭り』です。

これに先立ち、今日は地元手向(とうげ)の小中学生による子供神輿の巡行が行われました。

山伏に先導された九台の神輿が、随神門から注連縄のはられた手向の町内を巡行していきました。

(私の住む地区では今年から小中学生が全くいなくなったため、参加しませんでした。残念です。)

DSCN4817 DSCN4818 DSCN4819  

 

 

 

DSCN4820 DSCN4821 DSCN4822  

 

 

 

DSCN4823 DSCN4824 DSCN4825  

 



明日の花祭りは羽黒山山頂で行われます。

午前9時頃から山頂各所において黒川能や高寺八講などの芸能の奉納が行われます。

10時からの 例大祭に引き続き、12時頃からは祭りのクライマックスといえる『神幸式』です。

三台の神輿とともに境内をまわる造花で飾られた梵天から、観客が花を奪い合います。

お天気が心配ですが、多くのお客様のお越しをお待ちしております(私も若者衆の一員として奉仕しております)。

※『花取り』の際にはくれぐれも怪我をされませんように。

DSCN4828
 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651297

花祭り子供みこしを参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

神輿パレードには参加しなかった烏崎稲荷神社のお神輿でしたが、13日の神移しの神事は13日に役員の方々で行ったそうです。

神輿パレード前夜の高揚感、思い出します。
なにしろ神様を移した神輿が明日の出番を待って我が家にどーんと鎮座しているのですから。

担ぎ手が居なくては、烏崎稲荷神社のお神輿はさぞ寂しい思いをしましたね。
13日の夜、多聞館の座敷。きれいに飾られて翌日の出番を待つお神輿の神々しさが思い出されます。

コメントを投稿