« リンク集、アップしました。 | メイン | 映画「必死剣鳥刺し」本日公開! »

2010年7月 8日 (木)

GUESTS FROM FOREIGN COUNTORY(外国からのお客様)

DSCN4811 

 

 

(GUESTS FROM HUNGARY ) 

 

 

 

昨日、多聞館ではハンガリーからのお客様ご一行をお迎えしました。

およそ2週間の日程で日本各地を回られる中で、ここ羽黒山にもお越しいただきました。

出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)が海外の著名なガイドブックで日本を代表する観光地として紹介されていることもあり、多くの外国からのお客様が当地にお越しになります。

私も拙い英語でご案内したり、自作の英語版周辺地図をお渡ししたりしています。

英語版 周辺マップ
多聞館でお迎えする外国のお客様はヨーロッパとアメリカ、オーストラリアからが多いのですが、皆さん、日本文化にとても興味をお持ちですし、マナーもとても紳士的ですので、お相手させていただいく私どもも楽しませていただいております。

外国からのお客様にとって日本を代表する観光地として、恥ずかしくないおもてなしを心掛けていきたいと思っております。

英語版案内カード(L版)  


 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651301

GUESTS FROM FOREIGN COUNTORY(外国からのお客様)を参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

そうなんです。
『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で羽黒山の杉並木は三ツ星を頂いています。

また、著名なガイドブックでも日本を代表する20の観光地のひとつとして「出羽三山」が紹介されており、これを参考にして当地にお越しになる外国人のお客様もかなりいらっしゃいます。

国や自治体などが旗振り役となって訪日観光客を増やそうとしていますが、特定の国や地域をターゲットにして、昔の日本人の団体ツアーを再現するような観光誘致では、長続きしないでしょうし、観光地自体を疲弊させてしまいかねません。

数は多くなくても、その国の歴史や文化に敬意と興味を持っていらっしゃる外国人のお客様を丁寧にお迎えすることの方が、長い目で見れば真の国際化・国際交流に役立つと思いますね。

羽黒山の杉並木は★★★ですからね。海外の方には、流行の言葉でいえば、スピリチュアルな空間なのでしよう。ただの観光地ではなく、信仰と観光のお山であることが、“わざわざ訪れる価値がある”につながっているのだと思います。

うさみさん

今回のハンガリーからのお客様方は、羽黒山の参道を歩くのをとても楽しみにされていたようでした。多聞館の玄関を入り、参道のポスターを見つけると「おー!これだ!」といった感じで盛り上がっていらっしゃいました。

食事も、説明を興味深そうに聞いてくださいましたし、ほとんど残さず召し上がってくださいました。

翌日、羽黒山を歩いて下って戻られた皆さんは、帰り際にはお一人ずつ感想やお礼の言葉をかけてくださり、握手してお別れしました。

皆さんもうさみさん同様、羽黒山の「気」と料理の「滋養」で、元気いっぱいでお帰りになられました。

まだまだ梅雨時の不安定な天気が続いていますが、どうぞ羽黒山で得られた元気で、つつがなくお過しください。

ハンガリーからのお客さまたちにとって、多聞館さんでの宿泊は、きっと印象深いものになったでしょうね。
羽黒山では、杉並木をのぼられたのでしょうか。

私は、先月杉並木をのぼってから、おかげさまでとっても元気になりました。月山筍のパワーもあって!

コメントを投稿