« ふきのとう | メイン | 出羽三山の宿 旅館 多聞館 »

2011年4月19日 (火)

鶴岡の桜開花

DSCN4516 

鶴岡公園内にある桜の基準木(ソメイヨシノ)で昨日(18日)、開花が確認されました。

平年より5日遅いそうです。

鶴岡公園はかつて歴代の庄内藩主が居城を構えた場所で、「日本さくら名所百選」にも名を連ねています。

最近では映画「花のあと」のロケも行われました。

先週辺りから、公園内ではぼんぼりや露店の準備も進んでいました。

 

一方、植樹から2年経った多聞館の桜はというと・・・

CIMG0293 
 

ようやく周囲の雪がとけたとはいえ、まだ雪囲いも外されていません。

少ない花芽も固く閉じています。

八重桜でもともとソメイヨシノよりは開花が遅いですから、ゴールデンウィーク明けにやっと咲き始めるかな?といった感じです。

日本全国で場所を変え、種類を変えながら次々に咲いていく桜の花は、きっと人々の気持ちを和ませ、元気付けてくれることでしょうね。

CIMG0296 CIMG0295  

 

 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651185

鶴岡の桜開花を参照しているブログ:

コメント

由香里さん

ようやく開花した鶴岡の桜ですが、まだまだ気温が低く、満開までにはもうしばらく時間がかかりそうです(最初の写真は去年の桜です)。

先週に状況した折、満開の桜が迎えてくれました。

いつ、どこで観ても、桜には人を癒し、励ます不思議な力があるのを実感しました。

特に今年は、人々がいろんな思いを重ね合わせながら桜を見つめていることでしょうね。

東京の桜は終わってしまいましたが、鶴岡の桜、すばらしいですね。

東日本大震災により、今年の春はなかなか気持ちが前向きになれないところがありますが、桜の花を見ますと、
頑張ろうという気持ちになります。

コメントを投稿