« 気象庁「緊急地震速報」 | メイン | 鶴岡の桜開花 »

2011年4月15日 (金)

ふきのとう

CIMG0275 
 

昨秋、時期を間違って芽吹いたふきのとうを鉢植えにしていただきましたが、花を咲かせること無くそのまま冬を越していました。

それが今、多聞館の玄関先で次々に花を咲かせています。

大震災以来、時間が止まってしまったような感覚があるのですが、季節は確実に移っています。

 

CIMG0282 CIMG0283

 

 

 

 

 

 

記録的な大雪だったこの冬の記憶も、大震災の衝撃ではるか遠くに追いやられましたが、雪解けの後に見えてくる雪囲いの損傷は、間違いなくこの冬のものです。

雪囲いの撤去作業は例年より1ヶ月近く遅れそうです。

CIMG0285 CIMG0278  

 

 

 

 

 

玄関の脇や裏口など、屋根の雪を下ろした場所にはまだ多くの雪が残っていますが、このところの陽気に目に見えて減っていきます。

秋に植えておいたチューリップも芽をそろえながら日々成長しています。

ユキノシタも花芽をつけています。

悲しみや辛さをじっとこらえている方々にも、困難な作業に尽力されている方々にも、同じく季節は巡っていきます。

次に巡り来る季節への希望が、今を生きる力になってほしいと祈っています。

CIMG0280 CIMG0284

 

 

 

 

  

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651187

ふきのとうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿