« 秋の峰終わる | メイン | 山形のお米、安全です。 »

2011年9月14日 (水)

初秋の月山

CIMG1121 
 

今日は妻とふたりで初秋の月山に行ってきました。

この夏は、先達を務める機会が無かったので、月山山頂への登拝は5月の「春山代参」以来です。

CIMG1068 CIMG1070 CIMG1105  

 

 

 

 

今日の月山は雨は降らなかったものの、終始濃いガスに包まれていて、なかなか眺望は晴れませんでした。

それでも、参道周辺の草花からは秋の気配が伝わってきました。

CIMG1078 CIMG1111 CIMG1096  

 

 

 

モミジやカエデ、ナナカマドにエゾオヤマリンドウ・・・。

また、夏の名残を残してわずかに咲き残っている花 もありました。

CIMG1085 CIMG1115

CIMG1127  

 

 

 

今日伺ったところでは、月山山頂の月山神社は9月20日頃まで、頂上小屋・仏性池小屋(9合目)は9月25日頃まで、8合目の御田原神社(中の宮)は9月いっぱいまでで閉じるようです(正確な情報は各施設にお問い合わせください)。

CIMG1107 CIMG1114 CIMG1071  

 

 

 

山全体が紅葉に染まって・・・といくまでにはもうしばらく時間がかかりそうですが、月山は夏から秋へと、その装いを大急ぎで変えつつあるようです。

CIMG1126

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651151

初秋の月山を参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

東京方面ではまだまだ残暑が厳しいようですね。
こちらは朝夕だいぶ涼しくなりました。

由紀は、初めての月山をそれなりに楽しんだようです。
行く先々で皆さんに親切にしていただきましたし。

いずれは湯殿山への縦走も目論んでいます。

写真からも、秋の風が吹いてくるようですね。
下界は残暑で、じりじり日差しです。

由紀ちゃんは月山初登頂でしょうか?お疲れ樣でした。
次の機会は、晴天に恵まれ、素晴らしい景色が拝めますように。

コメントを投稿