« 湯殿山の紅葉 | メイン | くり、あけび、もって菊・・・ »

2011年10月11日 (火)

松の剪定

CIMG1206 

秋晴れの今日、多聞館では玄関先の松、もみじなど庭木の剪定を行いました。

木々には、一年の間に延びた枝葉がこんもり。

夏の日差しを遮るには都合がいいのですが、最近ではちょっとだらしなく感じられていました。

CIMG1208 CIMG1209 CIMG1211  

 

 

 

 

作業に当たっていただいたのは町内の野口造園さん。

毎年来ていただいているおなじみの職人さんふたりです。

CIMG1214 CIMG1213

 

 

 

 

 

 

時折爽やかな秋風が通り抜ける晴天の中、木々の枝葉がつぎつぎに刈られてさっぱりとなっていきました。

CIMG1217 CIMG1219 CIMG1216  

 

 

 

 

謡曲などでは長寿の代名詞のように使われる「松」。

今年も剪定が終わり、ひととせの命を長らえたことを実感した秋の夕暮れでした。

CIMG1224

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651141

松の剪定を参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

お祝いのコメント、ありがとうございます。

誕生日の今日は、日中は羽黒山石段マラソン、夜は松例祭関連の会議があり、お祝いは???です。

今年の秋は思いのほか早足のようなので、これから雪囲いなど冬支度も慌しくなりそうです。

気持ちよさそうな松の姿に、気持ちよい秋の風を感じます。秋は静かだけど早い足取りで過ぎていきますね。実りと収穫の日々は、冬への備えと背中合わせなので、そう感じさせるのかも知れません。

お誕生日、おめでとうございます。
今年は夫婦で、お祝いですね。。

コメントを投稿