« 松の勧進はじまる | メイン | 月山・鳥海山 雪化粧 »

2011年11月19日 (土)

雪囲い

CIMG1461

月山も鳥海山もだいぶ下のほうまで雪化粧してきました。

先日はごくわずかでしたが、ここ手向(とうげ)でも初雪が降りました。

そんな中、今週の日曜には多聞館でも雪囲いの作業が行われました。

4人の職人さんを頼み、杉の長木、竹、タキロンという波板などを使って、建物を覆っていく作業です。

CIMG1439CIMG1440 

 

 

 

 

 

ときおり冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、庭木の囲いも含めて一日でほぼ終えることができました。

その後数日、お天気を見ながら、やり残した床下や立ち木の囲いやら、鉢植えの引越し作業やら、家周りの片づけやら・・・

CIMG1458CIMG1463CIMG1467 

 

 

 

 

今後はタイヤの交換や除雪機のメンテナンスなども待っています。

本格的な降雪はもう少し先でしょうが、ひとつひとつ冬支度が済むごとに冬は着実に近付いています。

 

CIMG1462CIMG1465 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651127

雪囲いを参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

用意万端で本格的な冬の訪れを待っていますが、
今のところは足踏み状態のようです。
今日などは青空が広がっていました。
こちらでいうところの「もうけ空」です。

若女将の冬支度も順調です。
ユニクロが心強い味方です。

クッキーとプリンはかわいい洋服を着込んで益々元気です。
手向の空気にもすっかり馴染んだ様子でよかったです。

横浜屋さんのご家族皆さんも、風邪など引かないようにお過しください。

大急ぎの冬支度、ご苦労樣でした。

日がめっきり短くなりました。
師走の声を聞くと、本格的な降雪の始まりですね。
若女将は初の山形の冬ですが、二人のアツアツで乗り切ってください。クッキーとプリンは寒さに強いかなぁ!?

コメントを投稿