« 雪囲い | メイン | 大黒様のお歳夜 »

2011年12月 2日 (金)

月山・鳥海山 雪化粧

CIMG1477

CIMG1475

ここしばらく、冷たい雨が降ったり、どんよりした雪雲が広がったりといった、庄内の初冬らしい天気が続いていました。

でも今日は珍しくすっきりと晴れ渡り、雪化粧した鳥海山(上)、月山(下)も久しぶりにそろって姿をあらわしました。

どちらの山も、上のほうはかなりの積雪になっているようです。

CIMG1480CIMG1476 

 

 

 

 

 

この地域で言うところの「もうけ空」の一日。

やり残していた雪囲いや畑の始末、外回りの片付け・・・

そんな外仕事に精を出した人も多かったことでしょう。

私も、延ばし延ばしにしていたタイヤ交換を済ませました。 

CIMG1488 

お天気に誘われて、月山の麓にある「叶宮」さんにお参りに行ってきました。

境内はとっくに冬支度を終えてひっそりとしていましたが、冬の日差しを浴びる叶宮の森には心地よい「気」が満ち溢れていました。

CIMG1482CIMG1489 

 

 

 

 

 

CIMG1481叶宮周辺に広がる月山高原牧場は、うっすらと積った雪に覆われていました。

周囲の木々にはまだ秋の名残もみられます。

でも、遠からずここは人を寄せ付けない、一面の銀世界へと姿を変えることでしょう。 

 

 

 

  

一足先に雪景色している山々をみていると、本格的な降雪への心構えも徐々にできてくるようです。

CIMG1486 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651125

月山・鳥海山 雪化粧を参照しているブログ:

コメント

シリウスさん

鳥海山も月山も、夏とはすっかり姿を変えました。

また来年の夏には、魅力たっぷりの姿を見せてくれることでしょう。

ぜひまたお越しください。

慌しい年の瀬、ご家族皆さまお健やかにお過しください。

素敵な山です。
今年は出羽三山に魅せられて通いました。
来年も登りたいなぁ~

来年は鳥海山にも挑戦したいと思っています。

とおりすがりさん

ひと足早く、素敵なクリスマスプレゼントを
ありがとうございます。

全ての皆様に、幸せなクリスマスが訪れますように、
羽黒の里より祈っております。

いよいよ12月。
若女将さん、そして多聞館を愛する皆様へこの曲を。
吉田美奈子さん『12月のイルミネーション』
http://www.youtube.com/watch?v=YiyJnFZiG50
ちょっと早いけどメリークリスマス。
寒さに負けて風邪引くなよ!

コメントを投稿