« 立春の朝に・・・ | メイン | お雛様、飾りました。 »

2012年2月12日 (日)

寒鱈料理

CIMG1738

地元の大先輩方の同級会のご予約を「寒鱈料理で」とのリクエストで承りました。

地元を離れていらっしゃる同級生のたっての希望だそうです。

庄内地方の冬の味覚を代表する「寒鱈」、とりわけアラ(=どんがら)や肝、白子などを味噌で煮込んだ「寒鱈汁=どんがら汁」は、庄内人にとってはもちろん、庄内を離れた方々にとっても思い入れの深い料理なのでしょう。

CIMG1720CIMG1723 

 

 

 

 

 

今年は寒鱈の豊漁が予想されていましたが、シケの日が多く、漁獲量は少なめのようです。

ここ数日も寒波が襲来しており心配していましたが、いつもお世話になっている佐藤鮮魚店さんが、立派な寒鱈を届けてくれました。

CIMG1725CIMG1736 

 

 

 

 

 

アラや肝は味噌煮(=どんがら汁)、身は刺身や煮付け、白子は湯通しや天ぷらなどにしていただきます。

鱈は全身、余すことなく料理に使うことが出来る食材です。

新鮮で、大ぶりなものほど、身はホコホコ、白子はプリプリで、脂ののった肝(=アブラ)はうまみたっぷりです。

CIMG1728CIMG1732 

 

 

 

 

 

本日お越しいただいたお客様にもたいへん喜んでいただきました。

今シーズンの寒鱈は、漁期が遅れたためにもうしばらく楽しめそうです。

宴会などご希望がございましたら、多聞館までぜひお問い合わせください。

CIMG1745

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651099

寒鱈料理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿