« 県道月山公園線(月山高原ライン)の開通情報 | メイン | お客様の置き土産 »

2012年6月15日 (金)

出羽三山精進料理プロジェクト始動!

CIMG2094
 

出羽三山に古より伝わる精進料理

出羽三山参拝のお客様をもてなし、あるいは大切な神事・行事で振舞われ、あるいは地元の人々の日常にも供されてきました。

その出羽三山の精進料理をしっかりと引き継ぎ、伝えていこうというプロジェクトが今日、始動しました。

羽黒町観光協会会員の有志によって立ち上げられたこのプロジェクトでは、出羽三山の精進料理の調理、歴史、精神性等を会員相互で学びながら、広く情報を発信し、出羽三山を訪れるお客様に、当地ならではの精進料理を提供していこうと考えています。
 

今日はプロジェクトの発足会に先立ち、女性メンバー10名ほどが多聞館の厨房に集まり、共同で精進料理を作りました。

普段から使い慣れた食材、作り慣れた料理でも、各人で微妙な違いもあるようで、お互いにいい刺激になったようです。

厨房にはマスコミの方々の視線も注がれ、熱気が溢れていました。

CIMG2093

昼には20名ほどのプロジェクトメンバーが作りたての精進料理の膳に着き、精進料理プロジェクトの始動を祝いました。

問題意識と志を共有する地域の人たちが共に行動することが、地域力・観光力を高めることにつながっていく、そんな期待が膨らんだ一日となりました。

参加された皆様、ご苦労様でした。

プロジェクトに参画されている皆様、これから大いに盛り上げていきましょう。

 

CIMG2098

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651069

出羽三山精進料理プロジェクト始動!を参照しているブログ:

コメント

横浜屋さん

同じ手向に住んでいても、初めてお話しする方もいて、とてもいい機会になりました。

街づくりも観光振興も、地域の人たちの強い結びつきがあってこそですから、いいスタートが切れたと思います。

プロジェクトの熱気が伝わってきますね。
若い方が参加されている様子で、伝統が引き継がれていくことを願います。

コメントを投稿