« 県道月山公園線の閉鎖情報 | メイン | 羽黒山松例祭~大松明まるき練習 »

2012年10月26日 (金)

六十里越街道トレッキング

CIMG2647(七ツ滝)

 

 

 

 

 

 

 

 

月山で初冠雪が観測された10月24日、出羽商工会主催の六十里越街道トレッキングに参加してきました。

前々から歩いてみたいと思っていながら、なかなか実現できずにいた古道のトレッキングです。

 

CIMG2658(ラブラブナheart02

 

 

 

 

 

 

 

六十里越街道のいわれ、成り立ちには諸説あるようですが、いずれにしても1200年以上の昔に開かれた、庄内地方と内陸地方を結ぶ歴史古道です。

今回のトレッキングでは、田麦俣の七ッ滝から細越峠を通って薬師小屋跡までの約8キロのコースを歩きました。

CIMG2668

(千手ブナ)

 

 

 

 

 

 

 

ブナの森は今が紅葉の盛り。

天気も何とか持ちこたえてくれ、大自然の気を存分に頂くことができました。

CIMG2686

今回の全行程には、山船頭人協会の小野寺さんがガイドとして同行してくださり、歴史に信仰、自然など多岐にわたる興味深いお話を聞かせてくださいました。おかげで六十里越街道の魅力、奥深さを再認識することが出来ました。

CIMG2680

また、細越峠での昼食時にいただいた、スタッフの安達さん特製のきのこ汁は、冷えた身体に染み入るおいしさでした!

CIMG2673

またぜひ、違う季節にも、何度でも歩いてみたくなる、そんな六十里越街道デビューとなりました。

お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

CIMG2688 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。