« 羽黒山松例祭~大松明まるき練習 | メイン | 松の勧進始まりました。 »

2012年11月 1日 (木)

出羽三山精進料理プロジェクト in 東京!

CIMG2727

 

10月28,29日の両日、出羽三山精進料理プロジェクトによるPRイベントが、東京の2会場において開催されました。

世田谷区の生活工房と、有楽町の外国特派員協会(FCCJ)で開催した3つのPRイベントを通じて、のべ100人以上のお客様に、羽黒から持ち込んだ旬の食材を調理した精進料理を召し上がっていただきながら、出羽三山の歴史、自然、食文化などを紹介してきました。

CIMG2736

今回はプロジェクトから12名のメンバーが参加しましたが、出発前には皆で何度も打ち合わせを重ね、食材の確保にも苦労しながら準備をしていきました。

また、今回は一緒に行けなかったメンバーの方々にも、自家製の漬物や米、器の提供などを通じて協力してもらいました。

S100東京イベント3

往復とも深夜のバス移動、慣れない厨房での調理、次々に起こるハプニングへの対応・・・

メンバーは皆相当疲れていましたが、お客様たちの満足そうな笑顔に、十分な手ごたえを感じてきました。

実際、今後のプロジェクトの発展につながるような反応やご提案も少なからず頂き、期待も膨らんでいます。

なによりも、プロジェクトメンバーたちが苦労と喜びの経験を共有したことが、今後の活動の大きな力になっていくと感じています。

S100CIMG2725S100CIMG2726 

 

 

 

 

 

今回の東京でのイベントにご参加くださった皆様、お世話いただいた生活工房・FCCJの関係者の皆様、あらためて感謝申し上げます。

協力いただいたプロジェクトの皆さん、ご苦労様でした。今後ともよろしくお願いします。

S100CIMG2741 

 

   

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

コメント

郡山さん

力強いメッセージを頂き、ありがとうございます。
なかなか家を離れることが出来ず、ご無沙汰ばかりしております。
またぜひ、お邪魔したいと思っておりますので、その折にはよろしくお願いいたします。

どうぞ、当地へも遊びにお越しください。
嫁の湊揚げも用意してお迎えいたします。

ご家族、職員の皆様、どうぞお元気でご活躍ください。

ご無沙汰いたしております。
驚きました!その間のご活躍ぶりは素晴らしいですね!
”TV~夢の食卓”もたいへん楽しく興味深く拝見しました。
女将、若女将の由紀さんが仲良く真剣に取り組む様子に感銘しました~。
いつか由紀さんの作った「湊揚げ」も是非食べに行きたいです。
300年続く多聞館の増々のご繁盛を心より応援致します♪
がんばってください!
遅れました~お忙しい中にもかかわらず、
「柿」ありがとうございます。
事務所皆で美味しくいただいております。
こちらにもいつでもいらしてください。お元気で☆

名古屋さん

プロジェクト発足当時の6月もかなり忙しかったのですが、鶴岡、山形、東京とイベントが続いた10月はそれ以上に大忙しとなりました。

メンバー皆が、商売や家庭を抱えながらも、心血を注いできました。まるで修行のような日々でした。

成果をあせる必要はありませんが、それなりの手ごたえもあり、今後へのいい種まきになったと思っています。

雪解けの頃、どんな芽が出てくるのか、楽しみです。

あっという間に夏から秋になりましたが、プロジェクトもあっと言うに東京進出ですね。
しかも、海外特派員の方々へのご紹介ですから、同時に世界へ進出ということですね。凄いですね。

この記事へのコメントは終了しました。