« ようやく、梅雨明け | メイン | き乃はちさん 羽黒山五重塔での奉納演奏 »

2013年8月11日 (日)

尺八奏者 き乃はちさん 五重塔で奉納演奏

Dscn2814

急な告知で恐縮すが、8月12日午後7時30分頃よりライトアップ開催中の国宝羽黒山五重塔において、尺八奏者の「き乃はち」さんによる奉納演奏が行われます。

4年ほど前にご縁があって、朝日に輝く五重塔に向かって奉納演奏された様子を拝見しましたが、尺八という楽器の概念がガラッと変わり、今もなお強く印象に残っています。

その後、「宙」、「粋」という彼の2枚のアルバムも入手しましたが、それを聴くたびに、あの朝の演奏を思い出しています。

Dscn2819

今回は暗闇に浮かび上がる五重塔に向かっての奉納演奏。

新聞報道によれば、9月に歌舞伎座で染五郎や海老蔵が出演して上演される新作歌舞伎「陰陽師」の主題曲をはじめ、オリジナル曲などを30分間ほど演奏されるそうです。

ご本人曰く、「幻想的な空間になりそう」とのこと。

ぜひ、多くの皆さんに聴いていただきたいです。

なお、鑑賞は無料だそうですが、五重塔ライトアップ期間中の夜間参拝の際には¥300の協力金をお願いしておりますので、よろしくお願いします。

 

Dscn2805

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ