« 尺八奏者 き乃はちさん 五重塔で奉納演奏 | メイン | 館内にサギソウ飾っています。 »

2013年8月13日 (火)

き乃はちさん 羽黒山五重塔での奉納演奏

Cimg3556

 

8月12日の夜。

ライトアップで照らし出された国宝羽黒山五重塔のもとで、尺八奏者のき乃はちさんによる奉納演奏が行われました。

五重塔に向かい、深々と礼をして始まったき乃はちさんの演奏。

歌舞伎座で9月上演の「陰陽師」のオープニング曲とエンディング曲、「宙へ」、「浪人」のオリジナル4曲が演奏されました。

何本かの尺八を駆使しながらの演奏は、尺八という楽器のイメージをはるかに超えた印象を与えます。 

暗闇に照らし出される五重塔とあいまって、まさに幻想的な空気に包まれました。

Cimg3553

聴き入った200名ほどのお客様たちは口々に「すごかった!」「すばらしかった!」と話しながら帰っていきました。

たくさんの観客を前にした演奏は、プチライブのようにも見えましたが、「奉納演奏」の姿勢を崩さないのが、き乃はちさんの素晴らしいところ。

演奏を終えお客様の大半が帰ったあとに、スタッフとともに音響設備等の撤収を終えて帰る際、同行していたご家族とそろって五重塔に向かって深々と礼をされていた姿が印象的でした。

今回の奉納演奏をご快諾いただいた出羽三山神社のご担当者からは、来年またぜひ奉納演奏をして頂きたいというお話も聞かれました。

その実現を期待しています!

Cimg3561

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ