« 第13回羽黒山石段マラソン開催! | メイン | 精進料理と落語会のお誘い »

2013年10月25日 (金)

出羽三山精進料理プロジェクト~研修旅行

S100cimg3770

 

出羽三山精進料理プロジェクトの研修旅行が、10月22日から2泊3日の日程で行われました。

研修先は真言密教の聖地「高野山」です。

宿泊を依頼した宿坊「不動院」さんでは、もてなしの心のこもった精進料理を頂くとともに、住職様から、高野山や宿坊の歴史と現状、精進料理の心など幅広いテーマについて、とてもためになるお話を伺いました。

S100cimg3758

翌朝は、山上の御廟で行われる「生身供(しょうじんぐ)」と引き続いてのお勤めを拝見し、また、不動院でのお勤めにも参加しました。

高野山の精進料理が、篤い信仰に根ざしていることを強く認識しました。

S100cimg3759

また、高野山の観光協会様にも時間をとっていただき、独特の形態をとっている組織の成り立ちや運営、現状と課題などについてかなり踏み込んだお話を伺いました。

私達の出羽三山地域の現状と課題にも共通することが多く、今後のプロジェクトの活動、町づくりに大いに役立つ研修でした。

S100cimg3761

バスを利用しての研修旅行だったので、移動時間が長く大変な面もありましたが、その分、車内でも大いに議論し、考える時間もたっぷりあり、プロジェクトメンバーの親睦を深めることもできました。

研修旅行の成果はメンバー全員で共有し、ぜひ、今後の活動につなげて行きたいと思っています。

参加された皆さん、ご苦労様でした。

Cimg3774

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿