« 「新日本風土記・出羽三山」 | メイン | おひな様飾りました »

2014年2月27日 (木)

出羽三山精進料理プロジェクト~新年度に向けて始動!

Dsc_0187_2

羽黒山の門前町手向(とうげ)地区の有志で組織する「出羽三山精進料理プロジェクト」

発足から2年間、対外的なPR、内部での勉強会、各種イベントの開催・参加、行政や各種団体との共働など、幅広く活動してきました。

多くの皆様に温かく受け容れていただき、伝統の出羽三山精進料理を軸にした観光振興、地域発展という大きな目標実現への手がかりは掴めてきたと感じております。

Dsc_0188

昨日は地元紙の「山形新聞」様からの取材依頼を受け、メンバー数人が急きょ多聞館に集まり、取材に応じました。

取材を通じ、プロジェクトの意義や経緯、今後への展望を考える中で、メンバーのプロジェクトに対する意気込みも高まったように感じました。

Cimg5599

取材後には昼食をとりながら、新年度の業計画について意見交換を行いました。

26年度には、著名な料理研究家を招いての講演会(共催)や、大規模な国際学会参加者の饗応、羽黒山の祭りをテーマにしたイベントや町歩きイベントなど、今から多彩な事業が計画されています。

新年度も、3年目を迎える出羽三山精進料理プロジェクトをよろしくお願いします。

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿