« 春山代参・坂迎え | メイン | 湯殿山本宮参拝開始(予定)のお知らせ »

2014年5月10日 (土)

出羽三山開祖蜂子皇子御尊像拝観

Cimg5759

今日は所要で羽黒山山頂に行ってきました。

その際、念願の「蜂子皇子御尊像」を拝観することができました。

「蜂子皇子」は崇峻天皇の御子で、およそ1400年前に政争を逃れてこの出羽の地に渡り、苦行の末、羽黒山、月山、湯殿山の出羽三山をお開きになったと伝えられています。

Cimg5766

場所は羽黒山山頂の三神合祭殿隣の「蜂子神社」内。かつては「開山堂」と呼ばれていた御社です。

御社の前にしつらえられたお祓い所でお祓い(¥500)を受け、いよいよ御尊像とのご対面です。

Cimg5767

金色に光る厨子の中に安置された祀られた御尊像は・・・「何とも言えぬ形相」でした。

明治の神仏分離令ののち、人の目から遠ざけられ匿われた御尊像の御姿を前にして、ここで何を感じ、何を祈るかは、文字通り人それぞれなのだと感じました。

東日本大震災から三年、午年の御縁年を機に、出羽三山神社および関係者の特別な思いに支えられて公開に至った開祖御尊像のご加護が、広く衆生に行き渡ることをお祈り申し上げます。

「出羽三山開祖蜂子皇子御尊像拝観」は9月30日(火)までの期間

午前8:30~午後5時まで(お祓い料¥500)行われております。

Cimg5763

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿