« 花祭り~子供みこし | メイン | 羽黒山石段マラソン~参加者募集中! »

2016年7月15日 (金)

出羽三山神社~花祭

Sdsc00753

今日7月15日は出羽三山神社の「花祭」

羽黒山の門前町手向(とうげ)では早朝、祭りの訪れを知らせる花火が打ち上げられ、祭りムードが高まりました。

Sdsc00741

私たち若者らも午前中から羽黒山に参集し、まずは腹ごしらえ。

「刺し串」やなす・きゅうりの漬物を肴に、地酒の「竹の露」をたっぷりと頂きました。

Sdsc00743

その後、若者一同でお祓いを受けたのち、、花で飾られた「献灯」を台に固定するなど、巡行するための準備を行いました。

境内では地元の羽黒1小児童による御神楽も奉納されていました。

Sdsc00746

3基の献灯、神輿などがゆっくりと境内を回るあいだに、詰めかけたお客様が献灯からの花を奪い合います。手に入れた花は田んぼの水口や神棚に飾るなどすると五穀豊穣や家内安全のご利益があるとされています。

露曇りの空は、祭りの終わるころには青空に変わり、祭りの無事、祈願の成就を祝うかのようでした。

Dsc00756

若者らは斎館での「直会」や、石段の御坂を下る途中の二の坂茶屋、羽黒山門前の茶屋などでの2次会、3次会・・・を経て、長い一日を終えました(?)。

明日からは3連休。

出羽三山は今年一番の賑わいを迎えることでしょう。

Sdsc00749

人気ブログランキング←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿