« 公共交通機関で出羽三山参り | メイン | 茨木智博 オカリナコンサートのご案内 »

2017年7月25日 (火)

梅雨明け?夏山シーズン到来!

500375_015

今日(7月25日)は未明までで雨も上がり、日中は時折やわらかい日差しものぞく中、さわやかな風が吹き渡る心地よい一日でした。ここ庄内でもそろそろ梅雨が明けたように感じます(気象庁は宣言していませんが)。

今年の梅雨は全国各地で豪雨による被害をもたらし、隣県の新潟や秋田でも甚大な被害が報じられています。心よりお見舞い申し上げます。

Dscn2540

幸いにもここ羽黒では、災害をもたらすほどの降雨はなく梅雨が過ぎました。

一時、月山道路の土砂崩れの情報に関係者皆が慌てましたが、県などによる迅速な対応により大きな混乱はなく過ぎました。

500x375cimg4205

今、月山では多様な高山植物がいっせいに遅めの盛りを迎えています。真夏の日差しの中でも、例年より多めの雪渓が楽しめます。

土、日、祝日限定ですが、湯殿山と羽黒を結ぶシャトルバスも好評運行中です。

出羽三山での[生まれかわり]のご利益を求めて、国内のみならず、外国からも多くのお客様がいらっしゃっています。
どうぞ、夏山シーズン真っ盛りの月山・羽黒山・湯殿山の出羽三山にお越しください。

S100cimg4326

※多聞館でもこれからお盆すぎまでは予約をとりにくい日が多くなっております。
ただ、各種予約サイトでは満室と表示されていても、キャンセル等により、予約が可能な場合もあります。ぜひ、お電話にてお問い合わせください。

Cimg407250

人気ブログランキング←クリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿