« 羽黒吟社 作品展示 | メイン | 第61回奥の細道 羽黒山全国俳句大会開催 »

2019年9月15日 (日)

敬老会でバンド演奏してきました

70635248_2333628120188345_359893175

今日9月15日、手向(とうげ)地区の敬老会が「いでは文化記念館」で開催され、手向のバンド「Black Wings」もアトラクションに参加しました。

演奏には、この春発足したばかりの「鶴岡ジュニアバンド」(代表  渡辺久美)のメンバーの小学生、そして鶴岡ウィンドオーケストラ(代表 加藤聡)の有志の方々にも加わっていただき、4曲を演奏しました。

また、鶴岡ウィンドオーケストラのサックス担当の方々には、幕間に、4種のサックスによるアンサンブルも演奏していただきました。ほら貝ならば普段から鳴り響いている手向ですが、4種類のサックスが奏でる演奏を聴けるのはめったにないこと。敬老会に参加された大先輩達にもいい思い出となったことと思います。

70307132_2333628180188339_612602737
ジュニアバンドで使用している楽器は、かつて地域の方々のご厚志でそろえて羽黒第一小学校のスクールバンドで使っていた楽器です。羽黒一小の閉校に伴い、手向地区自治振興会が引き受け、Black Wings が管理しています。羽黒一小で培った楽器演奏の伝統が、ここにしっかりと引き継がれています。

今日、敬老会に参加された皆様に私たちの演奏を聴いていただいたことは、私たちBlack Wings と、鶴岡ジュニアバンドにとって、貴重な一歩になったと思います。
今後とも、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

p.s.今回、私たちの演奏にご協力いただいた「鶴岡ウィンドオーケストラ」の定期演奏会が9月23日(月)に鶴岡市中央公民館で開催されます。
時間は14時開演で、入場は無料です。
ぜひ、ご来場ください。

69166000_2321212561429901_353926068

人気ブログランキング←クリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿