お雛様展示終了~かけ足の春
今年の春はかけ足です。
雪おろしをせずに済んだため、家の周りの雪解けが早く、3月末には雪囲いを外しました。
もう積雪はもちろん、凍結の心配もなさそうだったので、冬用タイヤの交換も済ませました。
そして今日はお雛様の片付け、「雛納め」を行いました。
今年はコロナ禍の収束に伴い、団体様でのご利用も増えたおかげでたくさんのお客様に当館のお雛様をご覧いただけました。雛人形をねぎらうように、一体一体丁寧にほこりを払いながら納めていきました。
それにしても、雛納めの前に雪囲い外しやタイヤ交換を済ませているなんて、記憶にありません。
例年なら4月中旬の作業です。
鶴岡公園の桜も例年よりも11日も早い開花でした。今週末あたり満開となりそうです。
羽黒山参道の雪ももうだいぶ解けたようです(とはいえ、まだ長靴をはいた方がいいそうです by羽黒町観光協会)。
例年なら、雪解けとともに家の周りの雪を突っついたり、玄関周りの雪囲いだけ外したり、花鉢に水をやり始めたり・・・何度か寒の戻りを繰り返しながらゆっくりと春を迎えるのですが、今年は一気に春の盛りを迎えました。その分、春を迎えた喜び(冬からの開放感)は小さかった様に感じます。
とはいえ、今は春たけなわ。
桜も賑やかですが、3年ぶりに人と会う機会が増え、コロナ禍で失われた時間を取り戻しているようにさえ感じます。
このような日常が戻ってきたことに感謝しつつ、この春を満喫したいと思います。
コメント