« 多聞館のお雛様(その2) | メイン | 映画『花のあと』~3月13日(土)全国公開! »

2010年3月 3日 (水)

多聞館のお雛様(その3)

DSCN4364 DSCN4365 

 

 

 

 

 

 DSCN4370 今日は3月3日、ひな祭りです。

多聞館でも雛飾りに料理や雛菓子、 果物などを供えてお祝いしています。

雛菓子は鯛や鱒、果物などを模った色とりどりの餡の生菓子の『練り切り』です。この地域では『むし菓子』ともいうようです。

 

お膳には他にご飯と吸い物(今日はアサリ)、それに自家製の甘酒ものっています。

DSCN4374 DSCN4354   

 

 

 

 

 

ご近所の阿部さんに頂いたサクラソウも、前から用意していた啓翁桜もちょうど花を咲かせ始めていました。

 DSCN4367 家人皆がお雛様に手を合わせたあとは私もささやかな宴でひな祭りを祝いました。


※多聞館の雛飾りは4月4日まで展示しております。皆様のお越しをお待ち申し上げております。 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651367

多聞館のお雛様(その3)を参照しているブログ:

コメント

すぎさくさん

多聞館の押絵雛も酒田からやってきて4度目の節句を迎えます。
毎年ブログで紹介してきましたが、楽しみにしていただいているとうかがい、とても嬉しく思いました。

すぎさくさんにもぜひ、練り切りのお雛菓子や自家製の甘酒をご賞味頂きたいですね。

ホームページリニューアルに伴い、このブログも新たに開設しました。
今のところは従来のブログと並存していますが、いずれはこちらに統合する予定です。

これからもよろしくお願いします。

毎年、このお雛様のブログが
楽しみです♪☆♪
そして、読むと春を感じます。

その上、練りきりを見るたびに
鱒が本物そっくりなのに驚かされ
食べたい衝動にかられます^^;

今年は雪が多かった分
春の訪れが待ち遠しいですね♪

コメントを投稿