« 多聞館のお雛様(その3) | メイン | 羽黒第一小学校卒業式 »

2010年3月11日 (木)

映画『花のあと』~3月13日(土)全国公開!

S-100img109藤沢周平原作、中西健二監督の映画『花のあと』がいよいよあさって3月13日(土)に全国公開されます。

公式サイトはこちら⇒http://www.hananoato.com/

主演は北川景子さん。

地元自治体や観光協会なども製作を支援して、桜満開の鶴岡公園をはじめ、庄内各地でのロケを経て作られた映画です。

 


 

 

 

藤沢周平さんの原作は文春文庫の『花のあと』に所収の同名短編です。

ストーリーは・・・老女以登(いと)が孫達を相手に語る若き頃の恋物語(?)。

05891643 ~以登は美貌ではなかったものの、幼い頃から父に仕込まれた剣の腕は相当なもの。
その以登が城での花見に出かけた折、藩内屈指の剣豪孫四郎に声をかけられ、手合わせを申し込まれる。

後日、父の立会いの元に立会い、負けはしたものの若き以登の心は浮き立つ。

 DSCN1599

しかし以登には婿が決まっており、孫四郎にも縁談が進んでいた。
生涯一度だけの、しかし実ることはない恋とあきらめるほかないのだった。

 

 

S-100IMG_1124  まもなく以登は、孫四郎の縁組相手が醜聞の絶えない加世であり、しかも加世と妻子ある藤井との道ならぬ関係は今も続いていることを知る。

孫四郎にその事実を知らせるべきか迷い、しかし遠くから見守るしかないと心沈む以登。

ところが、孫四郎が藤井に陥れられて自刃することに。
S-100CIMG2505

許婚であった才助の助力を得て子細を確かめた以登はひとり、

孫四郎の仇討ちを決意する~ 

ざっとこんなあらすじです。

 


S-100DSCN1600 S-100DSCN1604 去年の4月、鶴岡公園の桜を見に出かけたとき、ちょうどこの映画のロケをしていました。

先行上映中の映画を観てきましたが、鶴岡の満開の桜と、四季の移ろいと共に容姿を変える月山が印象的に描かれていました。

 

S-100s-200CIMG7942 主演の北川景子さんは、映画の公開を前に最近テレビなどでよく見かけますが、映画の中での表情はだいぶ印象が違っていたようです。

藤沢作品に特徴的なひとの世の不条理と武士の義、かなえられない愛のせつなさと現実のささやかな幸せ・・・

北川さんだけでなく全ての役者さん達がひかえた演技でたっぷりと演じていました。

原作の魅力を損なわずに2時間程度の映画に仕上げるには、こんなしっかりとした短編がふさわしいのかなあと改めて感じました。

全国公開中には、桜が満開になる地域もあることでしょう。

庄内の美しい風景と共に、多くの皆様にご覧頂きたい映画です。

S-100s-200CIMG7954





 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651365

映画『花のあと』~3月13日(土)全国公開!を参照しているブログ:

コメント

ゆりなさん

撮影が終わってから完成するまで相当の時間がかかり、完成してから公開されるまでもまたしばらく・・・。
さらに全国どこでも同時上映ともいかず・・・。

映画とはもどかしいものです。
その分、楽しみにしていた映画に巡り会ったときの喜びも大きいのでしょう。

函館の桜が咲く頃には上映されるといいですね。

こんにちは。
いよいよ明後日から全国公開なのですね。
昨年、撮影していたお話を伺い待ち焦がれていました。
が、相変わらず函館はフィルム配給が遅れそうです・・・

小説がどのように表現されているのかと庄内の美しい景色が今から楽しみです。

コメントを投稿