« 二郎さん逝く | メイン | 山形県でも計画停電実施 »

2011年3月12日 (土)

祈るのみ。

テレビでは終日、東北各地の震災の様子を伝えています。

その多くが多聞館の親戚や古くからのお客様が住んでいる町。

陽気で信心深く、人情味にあふれる人たちの顔が目に浮かんできます。

昨日から何度も連絡を試みていますが全くつながりません。

早くライフラインがつながってくれれば、と思いますが、状況さえ把握できない甚大な被害がそんな希望を打ち砕きます。

今はただ、皆さんの無事と、犠牲になった方々の冥福を祈るのみです。

 

(多聞館では最初に大きな揺れ(震度4程度)を感じたのみで、すべて平常通りに過ごしております。

多くの方々にご心配を頂きました。あらためて感謝申し上げます。)

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651195

祈るのみ。を参照しているブログ:

コメント

Such an impressive answer! You've bateen us all with that!

おおたわらさん

ご連絡頂きありがとうございます。
そちらも相当の揺れで、被害も少なからずあったようですが、大丈夫だったでしょうか。
何度か連絡いたしましたが、つながりませんでしたので。

多聞館にある、ちばてつや先生の直筆画も「ジョー」ですよ。もちろん飾ってあります(さりげなくですが)。
ちば先生、高井先生と皆さんで過ごした楽しい一夜を思い出しますね。

一日も早く被災地の復興が叶い、また皆さんと楽しく集える日が来るよう祈っております。

一二三さん御一家のご無事を知り安心しました。
多聞館は大きな被害も無く何よりです。
それから、先日映画「あしたのジョー」を見てきました。
すごくよかったです。
ちばてつや先生直筆の力石徹さんはお変わりありませんか?
我が家のジョーは知人の病院の待合室で皆様を癒しのまなざしで見つめております。

横浜屋さん

親戚の皆さんの無事は確認できましたが、古くからのお客様数人とはいまだに連絡がとれていません。心配です。

連日の報道を見ても、被災地から戻られた方々の話を伺っても、被災地の惨状は想像を絶しています。

今は、救助、医療・衣食住の充足で手一杯でしょうが、その先には復興に向けた長い道のりが続きます。

私たちとしても、どんな形でお手伝いが出来るかを考え、行動していきたいと思っています。

山形は大きな被害もなく、安心しました。石巻の一二三さん一家も無事とのこと安堵しました。
しかしながら、太平洋岸は甚大な被害で、呆然としてしまうほどですが、『不屈の精神』『扶助の精神』で乗り切って行きたいものです。
ソニーのストリンガー会長が米紙への寄稿で「fukutus no seishin 」という日本語を紹介し、日本はより強くなって難局を乗り越えると確信している、と記していました。
陛下の御言葉の「皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを願っています」のくだりは本当に心にしみます。

コウイチさん

コメントありがとうございます。

日本国民、さらには世界中の人々の祈りが、復興への原動力となって広がっていくことと信じています。

本当にテレビからの惨状に言葉もありません。
是非、一日も早い復興を祈ります。

うさみさん

お心遣いありがとうございます。

今はただ祈るしかありませんが、そんな祈りの心が結集することが、大きな力になっていくと信じています。

そちらでもまだ余震が続いているご様子。
くれぐれもお気をつけください。

土岐さん
平常どおりにお過ごしとのことで、安心いたしました。
ご親類や、古くからのお客さまと連絡がとれないとのことで、とてもご心配ですね。
こちらでも、恐ろしい揺れで、いまも安心できない状態です。
どうぞ、よい知らせが入りますよう、お祈りいたします。

コメントを投稿