« (続)春山代参、坂迎え | メイン | 多聞館花便り~5月21日 »

2011年5月11日 (水)

春の山菜たち

CIMG0474 

訪れも歩みも遅い今年の春ですが、このところようやく気温も上がってきました。

多聞館にはご近所さんたちが採ってくる春の山菜が集まってきています。

早かったのはアザミ。

雪の消え際から採ってくる柔らかい葉はケンチンにぴったりです。

CIMG0286 
 

次は赤コゴミに青コゴミ。

赤コゴミは胡麻和えなどに、青コゴミはお浸しや天ぷらと相性がいい山菜です。

CIMG0470 CIMG0467  

 

 

 

 

 

それからコシアブラ。

こちらは最近人気の山菜で、天ぷらやお浸しがいいようです。

最近はたらの芽も届きます。

まだ蕾のものは天ぷらに、開いた葉はお浸し等にも使います。

CIMG0463 
 

ほかにもワラビ、ゼンマイ、ウルイ、笹竹・・・・。

春はまさに山菜の季節。

比較的お宿もすいているこの時期はお客様に特にお勧めの季節です。

CIMG0475

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651175

春の山菜たちを参照しているブログ:

コメント

三太郎さん

お久しぶりです。

還暦を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
今後益々のご活躍をお祈りしております。

同じ山形県の人気ブログランキングに登録されている「ワッパ騒動義民顕彰会」ときどき拝見していましたが、三太郎さんゆかりのものとは知りませんでした。

「天保の義民事件」も藤沢周平さんの「義民が駆ける」ではじめて知った郷土の誇るべき歴史でしたが、明治はじめの「ワッパ騒動」もこちらのブログではじめてしりました。

真壁仁野の文化賞を受賞された「大地動く 蘇る農魂」はぜひ読んでみたいと思っています。

情報提供ありがとうございました。

エネルギー溢れる自然の青物を見るとよだれがこぼれてきます。ご無沙汰しています。三太朗です。もう、月山筍の季節になりましたね。ところで、今、人気ブログを開いたら、「ワッパ騒動義民顕彰会」がひとつ上にいました。このブログは私たちの会なのです。記念誌の「大地動く 蘇る農魂」は、度々各紙に載ったり、今春「真壁仁・野の文化賞」を受賞したので、あるいはご存知と思います。この騒動の時、手向の方々は、○岡家や○左衛門家の先祖がリーダーになって黄金堂に何べんも集まりました。義民として鶴岡市長さんの先祖などといっしょに載っています。多聞館さんや、我が家の先祖も集まったはずです。大久保利通や伊藤博文なども関わった日本の明治の形を決めるキーワードになった重大事件でした。ぜひ、ブログも時々覗いて読んで下さい。お互いに頑張りましょう。今日は、大東学校1948年卒の喜寿のお払いを出羽三山神社で行います。多聞館さんのブログを宣伝してきます。

コメントを投稿