« 精進料理プロジェクト~「湊揚げ」勉強会 | メイン | 月山道路の交通誘導(お知らせ) »

2012年7月 1日 (日)

「出羽三山の精進料理を味わう夕べ」

CIMG2153

昨日、多聞館で開催した「出羽三山の精進料理を味わう夕べ」には、急な募集だったにもかかわらず、30名を越えるお客様にお越し頂き、賑やかな会食となりました。

前日から、多聞館では食材となる山菜をした処理したり、下ごしらえをしたり・・・。

若女将も女将の手ほどきを受けながら、赤みずの皮を剥いたり、フキの皮を剥いたり、月山筍の皮を剥いたり・・・。
夕食後も家族皆で遅くまで準備に追われました。

 

CIMG2150CIMG2176 

 

 

 

 

CIMG2178

CIMG2177 

 

 

 

 

 CIMG2180CIMG2179

 

 

 

 

 

当日は、プロジェクトメンバーの梅津さんが採れたての青みずを、また、石井さんがウルイ、コシアブラ、山ウド、それに珍しい胡麻菜などを届けてくれました。

CIMG2184
 

食材がそろい、献立が決まったところで料理の開始。

前日に、宿坊の若女将さんたちと一緒に習った幻の精進メニュー「湊揚げ」には、さっそく若女将が挑戦していました。

参加されたお客様からも、若女将の作った湊揚げは好評でしたgood

CIMG2188
 

「出羽三山精進料理プロジェクト」は発足から1ヶ月。

勉強会や食事会、広報活動を重ねてきました。

7月からはいよいよ、宿坊・食事処等の参画施設で精進料理を頂く企画が次々に始まります。

120710_daishobo

初回は「大聖坊」さんで7月10日(火)12:00~ 参加費¥2100

2回目は「大進坊」さんで7月21日(土)12:00~ 参加費¥2100

で開催されます。

詳しくは⇒羽黒町観光協会のホームページをご覧のうえ、お申し込みください。

 

3回目以降もどんどん企画が予定されています。

どうぞ、ご期待ください!

CIMG2189 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31651059

「出羽三山の精進料理を味わう夕べ」を参照しているブログ:

コメント


一二三壯治 様

ご無沙汰しております。
こちらは家族3人、皆元気にしています。

8月にお越しの件、菅原さんより伺っております。

月山は初心者向きの山とはいえ、決して楽に行って来られるわけではないので、足慣らしをしておかれたほうがいいですよ。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

土岐彰様 昨年の結婚式以来ですね。叔母さん、奥さん共々お元気でご活躍の様子、ホームページからビシビシと伝わってきます。来月早々にお世話になる話は、敏之君の方から連絡していると思いますが、僕の方からも改めてよろしくお願い申し上げます。先達をお願いしていた仙台の人が急に不都合となり、敏之君と2人でドタバタになってしまいました。どうも申し訳ありません。京都から多く参加しますが、月山登山がメインですのでルート情報や注意点など、アドバイスの方もよろしくお願いいたします。ひとまず、ご挨拶まで。後日またご連絡申し上げます。 まさはる

名古屋さん

ありがとうございます。

出羽三山参拝、精進料理はお年寄り向き・・・というのは、少し前までの常識、私たちの思い込みだったようです。

出羽三山の自然、思想は現代の若者にこそ受け入れられやすい包容力を備えていますし、精進料理は世代を超えた健康食といえます。

プロジェクトの進捗に従い、その思いを新たにしています。

精進料理の提供にとどまらない広がりも期待できると思っています。

それにはまず、足元を固めていかなければ・・・。

女将、若女将に負うところ大なり、です。

大盛況、おめでとうございました。

若い方達が大勢参加されており、プロジェクトの発展にも期待が高まりますね。
ご館主が元より大事にしてきた、松例祭などに代表される伝統的な枠組みと、今回のプロジェクトで育まれるような新しい枠組みが、見事に織りなす地域文化を期待してやみません。

女将さん、若女将さん。
前日からの準備、ご苦労さまでした。
地域文化と大上段に云わずとも、多聞館が新旧見事に織りなしていますよね。^^

コメントを投稿