« 「大進坊で出羽三山精進料理を味わう会」開催 | メイン | 出羽三山講の先達 »

2012年7月25日 (水)

出羽三山講の先達

CIMG2327

今日は多聞館にご宿泊いただいた出羽三山講のお客様の「先達」として、月山に行ってきました。

「出羽三山講」は、特定の地域や志を同じくする人々が、出羽三山参拝を目的として組織するもので、古くから出羽三山信仰の中核をなしてきたものです。

その講の人たちを先導して月山などに上り、参拝のお世話をするのが「先達」です。

今日、ご案内した講は、戦前から続く宮城県の講です。

絶えず強い雨が降り続き、ときおり強風にも見舞われるというあいにくのお天気の中でしたが、82歳(!)の講長さんをはじめ、講を代表して登られた4名の方々は、無事に頂上の月山神社で参拝できました。

CIMG2334

強い雨のためにカメラの調子が悪くなり、あまり写真は取れなかったのですが・・・

八合目から頂上までの雪渓の状況は、八合目(一の岳付近)と頂上手前の2箇所あるものの、いずれも回避可能な程度に減っていました。このルートの往復でしたら、アイゼンは不要です。

CIMG2330CIMG2333

 

 

 

 

 

 

参道の花の様子は、キンコウカ、ニッコウキスゲ、ウゴアザミ、シラネニンジン、ハクサンイチゲ、チングルマ、ハクサンフウロ、ヨツバシオガマ、ヒナウスユキソウ、ウサギギク、トウゲフキ、アオノツガザクラ・・・。

多様な花々が見られます。

CIMG2357CIMG2360 

 

 

 

 

下の画像は、月山で初めて見つけたダイモンジソウです。

CIMG2356 

 

 

 

  

 

今日は珍しく、オコジョも顔を覗かせました。

CIMG2336CIMG2337 

 

 

 

 

東北南部の梅雨は明日かあさってには開けそうです。

短い月山の夏、ぜひ訪れてみませんか。

CIMG2328

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/604185/31650939

出羽三山講の先達を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿