« 「出羽三山精進料理に出会う ― 山と人と祈りの食」 開催 | メイン | シソの実 »

2012年9月28日 (金)

出羽三山精進料理「藍染のぼり」制作

CIMG2512

10月からはその活動を山形市や仙台方面、さらには東京へと広げていこうとしている「出羽三山精進料理プロジェクト」

先日はメンバーが「いでは文化記念館」に集まり、プロジェクトの旗印となる「のぼり」を制作しました。

藍染で制作する、とは聞いていましたが、会場に行ってみてびっくり。

なんと、使用する糊まで自分達で作るとのこと。

日頃から精進料理には手間ひまをかけているメンバーですが、のぼりにもあんなに手間ひまをかけることになるとは・・・weep

CIMG2503

 

糊はもち米と米ぬかを混ぜて蒸したもの。これを程よい固さになるまで練って、練って・・・。

そのうえ、ツブツブがあってはいけないということで、網でこして、こして・・・。

CIMG2505

 

こうして出来上がった糊を、麻の生地の上に型抜きした文字にあわせてのせていきます。

細かいところは筆で修正もしながら・・・。

CIMG2509CIMG2510 

 

 

 

 

 

糊が固まった頃合をみて、いよいよ染めの作業です。

藍染の染料にひたすこと3分。

取り出して干しておくと、しだいに濃い藍色に変化していきます。

CIMG2516CIMG2521 

 

 

 

 

 

最後に糊を洗い落とすと、文字だけが麻の色で蘇ってきます。

午前中から夕方までかかって、なんとか10枚を染め上げました。

麻の質感、藍色の風合いがなかなかです。

CIMG2522CIMG2524 

 

 

 

 

 

10月からのイベント等の際にはお目見えすることになると思います。

お越しの際には目印にどうぞ。 

 

S-200CIMG2526 

 

  

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

コメント

この記事へのコメントは終了しました。