« 松の勧進始まりました。 | メイン | 大黒様のお歳夜 »

2012年11月27日 (火)

冬の訪れ

CIMG2814

ここ羽黒にも、とうとう本格的な冬がやってきたようです。

昨夜からの暴風には雪も混じり、昼前まで暴風雪警報!が出されていました。

多聞館の屋根や庭にも、うっすらと雪が積りました。

CIMG2809

一昨日までに大急ぎで、残っていた庭木の雪囲いタイヤ交換を済ませておいてよかったです。

今年の秋は雨の日が多く、農家でも収穫が出来ずに畑に残したままにしてしまった野菜等もあったと聞いています。

庄内の短い秋の間に、天気をうかがいながら農作業や冬支度を済ませるのは、毎年のこととはいえ大変なことのようです。

CIMG2813

ただ、今年の冬は、例年よりも気温が高めなように感じています。

こんな冬は根雪になるのが遅い反面、年明けにドカ雪が続き大雪になる、というのが私の経験からの予想ですが、どうなることか・・・。

CIMG2820 

 

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

多聞館ホームページ トップへ

コメント

名古屋さん

私も覚えています。
雪から掘り出したのは大根と、白菜。
大人のひざ上ほどまで積った雪を、保育園児の私もスコップで掘り出しました。
こうして雪から掘り出す野菜は、甘みが増して美味しいのだそうですよ。

当時は忙しい中でも畑なんかもやっていたんですね。

冬支度ご苦労様でした。

「畑に残したまま・・」で思い出しました。
多聞でも畑をやっていたのですが、例年より早くに突然の大雪が降り、家族総出で雪の中から大根を掘り出したことがありました。
40年前のことですが、昔も今も、庄内の短い秋は変わりないですね。

この記事へのコメントは終了しました。