« 祝!鶴岡市がユネスコ食文化創造都市に認定! | メイン | 羽黒山松例祭~網漉き行事 »

2014年12月13日 (土)

羽黒山三大祭ツアー・松例祭編 事前学習会開催

Cimg6113

先日、いでは文化記念館において、「羽黒山三大祭ツアー・松例祭編」開催に向けた事前学習会が開催されました。

「羽黒山三大祭ツアー・松例祭編」については ⇒こちら

この学習会は、ツアー実施に先立ち、受け入れ側が祭りのことをしっかりと学ぼうという趣旨で企画したもので、出羽三山精進料理プロジェクトのメンバー、地元観光ガイドの方々、それに今回は若者頭にも参加を呼び掛けて実施しました。

講師には渡部幸さん(出羽三山神社学芸員)を招き、松例祭の歴史、各神事の意味などにつき、資料を読み解きながらお話しいただきました。

私自身もこれまであいまいだったことが整理されたり、祭りを理解する新たな視点を得られたりして、とても有意義な学習会となりました。

Dscn3892_2

学習会の後にはツアー当日に実際にお客様をお迎えするスタッフでの打ち合わせも行い、これからの受け入れ準備や当日の動きなどについて詰めの話し合いを行いました。

「羽黒山三大祭ツアー・松例祭編」は、祭りをよく知った地元の人々、あるいは実際に様々な立場で祭りに参加している人々ががっちりと手を組んでお迎えするツアーですから、初めての方でも安心して参加いただけますし、お得感も満載です。

申し込み締め切りは12月16日((火)です。

多くの方の参加申し込みをお待ちしております。

「羽黒山三大祭ツアー・松例祭編」申し込みは ⇒こちらから

Cimg2988

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿