« 幣立祭 | メイン | 出羽三山精進料理×落語寄席のご案内 »

2015年9月27日 (日)

羽黒山全国俳句大会開催

S100dsc00176_2

今日9月27日(日)、羽黒山門前の「いでは文化記念館」において、「第57回『奥の細道』羽黒山全国俳句大会」が開催されました。

S100dsc00175

今日の本大会に先立ち、昨日は羽黒山山中の「斎館」の神前において前夜句会が開催されました。

中央俳壇より「駒草」主宰の西山睦先生と「小熊座」主宰の高野ムツオ先生を招き、地元の阿部月山子先生、三井量光先生、石井野洲子先生を加えた5名を選者とする俳句会が催されました。

また、句会終了後には選者の先生方を囲んでの懇親会も開催されました。

中央俳壇の先生方と親しくお話しできるということで、この前夜句会は根強い人気を誇っています。

S100dsc00188

今日の本大会では、受け付け開始と同時に発表された「鶺鴒」・「葛の花」を席題として参加者が投句を行い、前夜祭と同じ5人の選者による選考が行われました。

午後からは、事前投句の子供の部で入賞した児童・生徒たちも加わって、入選句の発表と講評、表彰などが行われました。

今回も例年同様、県外からの入選者も多数あり、「全国大会」の名にふさわしい賑やかな大会となりました。

S100dsc00184

出羽三山は俳聖・松尾芭蕉が奥の細道紀行で7日間も滞在し、多くの名句を残した地であり、今日においてもその足跡を訪ねる俳人が後を絶たない、文字通り「俳句の聖地」です。

その地に長きにわたり受け継がれてきた由緒ある俳句大会が、今後もますます隆盛を高めていってほしいと願っております。

今回の大会に参加された皆様、大会運営にかかわられた皆様、どうもご苦労様でした。

S100dsc00102

 

人気ブログランキング ←〈ポチッ〉とクリックのご協力をお願いします。

コメント

コメントを投稿